家の売却に使えるホームステージングとは?メリットや費用を解説!
スムーズに家を売却するためには、家の魅力をアピールすることが重要です。
購入希望者に対して効果的にアプローチできる方法として、近年ではホームステージングが注目を集めています。
今回は、家の売却に使えるホームステージングについて、概要やメリット、費用などを解説します。
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家の売却に使えるホームステージングとは何か
ホームステージングとは、売却予定の家の内装を家具などでコーディネートして、物件をより魅力的に演出する手法です。
照明や小物、グリーンなども活用してモデルルームのように演出するので、内覧に訪れた方に良い印象を与える効果が期待できます。
1970年代にアメリカで始まった手法ですが、近年のインターネットの普及にともない、日本でも導入するケースが増加しています。
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家の売却にホームステージングを使うメリットとは
ホームステージングのメリットは、まず売却期間の短縮につながる可能性がある点です。
家具や小物で演出した空間であれば、理想的な生活イメージを印象付けられるので、内覧に訪れた方も実際に住むイメージを持ちやすいです。
生活のイメージが膨らめば、早期的な意思決定につながるため、早期の売却が目指せるでしょう。
また、ホームステージングによって、売却価格が上がる場合があるのもメリットです。
ホームステージングとは、いわば家の魅力を高めるための投資であり、売却価格が上がる、もしくは希望価格よりも値下げせずに売れる可能性が高くなります。
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家の売却にホームステージングを利用する場合の費用とは
ホームステージングの費用相場は、空き家で家具を3か月ほどレンタルする場合だと15万~30万円です。
対して、プロに頼んで建物全体をコーディネートしてもらう場合だと、100万~200万円はかかると考えて良いでしょう。
ただし、部屋の広さやレンタルする家具の数、グレードによって費用は変動するので注意が必要です。
なお、居住しながらの売却でホームステージングを依頼する場合には、基本的にプロからのアドバイスを受けて自らコーディネートをおこないます。
自分で内装をコーディネートするので費用はそれほど高くなく、4時間で5万円ほどが相場です。
プロにコーディネートを依頼することも可能ですが、プロに任せる部分が多くなるほど費用がかさむので、コストを削減したいのであればアドバイスだけ頼むことをおすすめします。
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まとめ
ホームステージングとは、家の内装をモデルルームのように演出して魅力的に見せる手法です。
内覧時に良い印象を与えられるので、早期的な売却につながる、売却価格が上がる可能性があるといったメリットがあります。
なおホームステージングにかかる費用は、空き家かどうか、レンタルする家具の数やグレードなどで変動します。
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