ZEH住宅とは/Superior夢暮(スペリオルムク)
ZEH(ゼッチ)住宅とはNet Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略で、
お家で使う給湯、冷房、暖房などの消費するエネルギー量よりも、
太陽光発電などによって作り出す電気などのエネルギー量のほうが上回るように設計された住宅です。
通常の住宅ではエネルギーを作り出すことができませんので消費する一方です。
そこに太陽光発電などで電気を作り出し、冷房や暖房、家電の消費電力に使うことができれば、
もともと買っていた電気を少なくすることができますよね。
つまり1年間の合計した消費エネルギーと発電などにより作り出したエネルギーの収支をゼロ以下にするということです。
これらを実現するには使用するエネルギー量を大幅に削減する必要があります。
とはいっても、暑さや寒さをガマンするというわけではありません。
ZEH住宅では家全体の断熱性や気密性を高めることで冷暖房効率を高めたり、
給湯器や換気設備、照明器具などを少ないエネルギーで運転する機器を採用したり、エネルギーの消費を意識して工夫をすることで夏は涼しく、冬は暖かいという快適な室内環境を保ちながら省エネルギーを目指します。
ZEH住宅は以下の3つの要素をもとに成り立ちます。
① 省エネ
家庭内で使用している電力量や稼働状況、太陽光発電による発電量などを把握するために、
HEMS(ヘムズ)と呼ばれる専用のシステムを導入します。
これにより、家庭内にあるどの機器にどれだけ電気が消費されているかを把握することができ、無駄な電力を省くことが可能です。
② 断熱
冷暖房費を節約することなく室内での温度を我慢せずに
快適な室内環境で過ごすために必要な要素です。
例えば暖房した室内の熱が外に逃げにくいように窓をペアガラスにしたり、
断熱材の厚みを増やしたりすることで、暖房に必要なエネルギーが削減されます。
③ 創エネ
ZEH住宅では生活で消費するエネルギーよりも、
生み出すエネルギーが多くなることが求められるため、
太陽光発電などのエネルギーを生み出す設備の設置が必要です。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
ZEH住宅にするメリット
①
光熱費削減につながる
無駄な電力を生み出さない省エネシステム・断熱の強化・
太陽光発電による自家発電によって、光熱費が削減されます。
また、太陽光発電で余った電力を電力会社に売電し、収益も得られます。
② 災害時用に非常電力を備えられる
生み出した電力を蓄えておける蓄電池を設置すれば、
停電や自然災害時の非常電力をまかなえます。
また、電気自動車の充電も可能です。
③ 高く売却できる可能性がある
住宅の省エネに対する取り組みを評価する指標の一つに、
一般社団法人 住宅性能評価・表示協会の「BELS」という認証制度があります。
ZEH住宅はBELSで高評価を得られるため、資産価値が高く見積もられ、
将来売却する際にも高値で売却できる可能性があります。
④ ヒートショックを起こしにくい
ZEH住宅は断熱性が高いため、部屋同士の温度差が少なく、
夏は涼しく、冬は暖かい快適な環境で過ごせます。
特に寒い冬の季節には急激な温度差により引き起こされる心筋梗塞や脳卒中などの
ヒートショック対策に有効です。
⑤ 住宅ローンや税金の優遇措置がある
・住宅ローン控除⇒控除限度額が増える
・不動産取得税⇒控除額が増える
・登録免許税⇒税率が下がる
・固定資産税⇒減税期間が延びる
・フラット35Sで金利引き下げ
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大津市の売買物件一覧へ進む