BELSとは/Superior夢暮(スペリオルムク)
BELSとは
BELSとは「Building-Housing Energy-efficiency Labeling System」の」略で、
建築物の省エネ性能を評価する機関が建物の
エネルギー消費量を5段階に評価したもので、
BEIという指標で区分されています。
消費エネルギーが少ないほど省エネ性に優れた建物であるといえるので★の評価が上がり、
最高等級は★5つです。
一般社団法人 住宅性能評価・表示協会より引用
BELSを認証取得すると認定証が発行されます。
下の方にある、目盛りのような赤から緑のグラデーション部分は、
評価された建物が省エネ基準・誘導基準に対してどのあたりに位置しているかを
視覚的に確認でき、左に行くほど性能が高いことを意味しています。
Superior夢暮が手掛ける新築住宅は全て標準でBELS最高等級の★5つです!
BELSを取得するメリット
①
建物の省エネ性能が5段階表示され、一目でわかりやすい
建物の省エネ性能に対する専門知識がない方でも省エネ性能(エネルギー消費量)が5段階表示されるため、一目で分かりやすくなっています。
すでに完成している建物は★(星一つ)の場合もありますが、現行の省エネ基準を満たしている新築住宅は★★(星二つ)以上の格付けがつきます。
② 第三者機関による評価なので信頼性が高い
ハウスメーカーや工務店などのパンフレットで見かける様々な数値は、住宅会社それぞれの独自評価であることが多く、自社のモデルハウスや実験棟などでデータを取得していることもあります。BELSは各住宅会社による基準ではなく、第三者機関による評価なので、信頼性が高いという特徴があります。
③ ゼロエネルギー住宅(ZEH)の補助金制度の申請に活用できる
ZEHを推進する取り組みの一つに「ZEH支援事業(補助金制度)」がありますが、補助金の交付にあたり以下のような要件があります。
本事業では、申請する住宅は建築物省エネ法第7条に基づく省エネ性能表示(BELS等、第三者認証を受けているものに限る)を原則として中間報告前に取得し、中間報告時にその写しを提出できることを交付要件としています。
このように、BELSはゼロエネルギー住宅(ZEH・ゼッチ)の補助金を申請する際の条件になっています。