新築一戸建ての登記費用は高額になりやすい?低価格で抑える方法とは
登記とは、不動産の所有者(所有権)を明らかにするための登録です。
土地の状態によっても申請の方法が変わります。
新しく土地を取得して新築一戸建てを建築される方はぜひ参考にしてください。
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新築一戸建ての登記には幾つかの種類がある
新築一戸建てを購入するにも幾つかの登録が必要となります。
新築時に行う「建物表題登記」では、住所や地番、家屋番号のほか所有者の指名などを登録します。
建売を購入した場合は所有権取得後1ヶ月以内に登記を行う必要があります。
これと同時並行で「所有権保存登記」を行い、所有者を明確にします。
住宅ローンの借り入れによる担保権の設定の際や、宅地以外の用途で使われてきた土地を宅地に変更する場合にも同様の手続きが必要になります。
法務局への手続きは土地家屋調査士や、司法書士などに依頼することをおすすめしています。
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新築一戸建ての登記費用とは
新築一戸建てを購入した際に、権利の所有者や家屋番号の登録を法務局に行う必要があります。
これにも費用が発生します。
法務局へ納付する登録免許税と、土地家屋調査士や司法書士などの士業へ支払う報酬などが関連するでしょう。不動産の売買に関する登録免許税は、不動産の課税評価額に対し1,000分の20に当たる価格を登記印紙によって納付します。
登録免許税は土地の課税評価額が500万円だとすれば、10万円です。
士業への報酬は、書類作成料や申請に対する行動費などが含まれます。
相場としては30万円前後を見積もるとよいでしょう。
新築一戸建ての登記で予算を抑えるためには?
新築一戸建ての登記費用は高額になることがあります。
登録免許税に関してはディスカウントができませんが、士業に依頼する部分での費用を抑えることは可能です。費用を抑えるための大きな工夫としては「自らが動くこと」にあるでしょう。
住民票や土地評価額を知るための書類を自ら市役所へ出向いて収集する、士業に作成してもらった書類を自ら法務局へ持参する方法を取ると、書類作成報酬のみの請求となるため、費用を安価に済ませることができます。
更に費用を安価に済ませたい場合は、自ら書類を作成し、申請することをおすすめします。
フォーマットは法務局で提示しているので、参考にしてください。
代理人として士業に依頼し、書類申請や代行申請の代理人業務を省くだけで30万円を0円にできます。
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まとめ
新築一戸建てを購入した場合、法務局へ登記することが必要になります。
さまざまな登録が必要になりますが登録免許税や士業へ書類作成などを依頼した場合の費用がかかるので、予め確認しましょう。
少しでも費用を抑えたい場合は、自らが書類収集を行い法務局への申請をする方法も可能です。
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