マンションはいつ買い替える?売り先行・買い先行のメリットも解説

不動産

マンションはいつ買い替える?売り先行・買い先行のメリットも解説

家が手狭になった、居住エリアを変えたいとなどの理由で、マンションの買い替えを考える人は少なくありません。
そこで気になるのが、どのタイミングで買い替えをするのがベストなのか?ということです。
そこで、売却と購入のタイミングとしてどんなものがあるのかを解説していきます。

マンション買い替えのタイミングは?

実際にマンションの買い替えをする方たちの傾向を見てみると、子どもが生まれたり、子どもたちが大きくなってきたりして、より大きな家が必要になったというケースが多く見られます。
逆に、子どもたちが独立したために、夫婦二人で住むのに十分な広さのお部屋に変えたいということもあります。
このように、ライフステージの変化というのが、買い替えをするタイミングとしては一般的です。
また、年齢的な要素を見てみると、マンションを買い替えるのは40代が多いようです。
これはライフステージの変化ということもありますが、収入や貯蓄が安定してきたという点も関係しています。
より選択肢が出てきますので、買い替えをしやすくなるタイミングでもあるのです。

▼この記事も読まれています
相続にあたっての遺産分割協議とは?トラブルとその解決策もご紹介!

売り先行か買い先行か?

マンションの買い替えで考えたいのが、先に売却を進めてから新しい住居を見つける売り先行にするのか、先に購入したい物件を決める買い先行にするのかという点です。
これはどちらが良いということではなく、それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分たちの考えに合った方を選ぶことができます。
売り先行の良いところは、資金計画が立てやすく時間をかけて進められることにあり、堅実な方法と言えますが、次の住まいを見つけるまでに時間がかかると、仮の住まいが必要となる可能性もあります。
買い先行のメリットは、新居をメインにして考えるので納得がいく物件を見つけやすい、仮の住まいが不要となるというメリットがあります。
一方で、早期に売却する必要ができてしまい、売却金額が低くなりがちというデメリットもあります。

▼この記事も読まれています
不動産の売買契約を解除する特約とは?解除後の仲介手数料の扱いも解説

マンション売買における注意点

マンションの買い替えをするときに注意したいのが、住宅ローンの残債です。
残債があるならどうやって返済するのか、残債がある状態で次の物件のローンを組めるのかという点に注意しなければなりません。
買い替えにも対応しているローン商品もありますので、上手に利用すれば、金銭的な負担を抑えることができるでしょう。
また、今の住まいを売却するのと、新居を購入する決済の日にちを同じ日に合わせるという方法もあります。
スケジュール調整が難しいですが、理想的な方法なので、目指してみる価値はあるでしょう。

▼この記事も読まれています
空き家バンクとは?売却のメリットと流れをご紹介!

マンション売買における注意点

まとめ

マンションの買い替えは、ライフステージの変化のタイミングで行う方が多いです。
売り先行か買い先行にするのかで、それぞれメリット・デメリットが変わります。
住宅ローンの残債をしっかり確認し、買い替え専用のローンの利用を検討するのも良いでしょう。
滋賀県大津市の不動産売買ならSuperior夢暮(スペリオルムク)株式会社がサポートいたします。
不動産売買、相続相談など住まいのことなら何でもお任せください!
まずは、お気軽にお問合せください。


”不動産”おすすめ記事

  • 住宅売却は転勤や転職の大きな決断!住宅売却のポイントをご紹介の画像

    住宅売却は転勤や転職の大きな決断!住宅売却のポイントをご紹介

    不動産

  • フラット50とフラット35どちらを選ぶ?ローン選びのポイントを解説の画像

    フラット50とフラット35どちらを選ぶ?ローン選びのポイントを解説

    不動産

  • 住宅購入時の不動産取得税って?計算方法をご紹介の画像

    住宅購入時の不動産取得税って?計算方法をご紹介

    不動産

  • 終の棲家の選び方を知っていますか?ポイントをご紹介の画像

    終の棲家の選び方を知っていますか?ポイントをご紹介

    不動産

  • ハウスダストアレルギーに悩んでいますか?床上30センチの対策をご紹介の画像

    ハウスダストアレルギーに悩んでいますか?床上30センチの対策をご紹介

    不動産

  • お家の買い替えはいつがベスト?手順をご紹介の画像

    お家の買い替えはいつがベスト?手順をご紹介

    不動産

もっと見る