不動産投資と株式投資を比較!投資を始めるならどちらがおすすめか解説

不動産

不動産投資と株式投資を比較!投資を始めるならどちらがおすすめか解説

投資方法には「不動産投資」と「株式投資」の2種類がありますが、どちらが自分に向いているのでしょうか。
それぞれの特徴やメリット、デメリットなどを知ったうえで検討すると、どの投資方法を選んだら良いか判断しやすくなります。
今回は、不動産投資と株式投資の特徴などを比較し、それぞれの投資方法がおすすめの方を解説します。

投資方法の比較①:不動産投資

不動産投資とは、取得した不動産を賃貸物件として活用し、家賃収入を得て利益を上げる投資方法のことです。
購入した不動産を売却して収益を得る方法もありますが、一般的な不動産投資としては家賃収入を指すほうが多いです。
不動産投資をおこなうメリットとしては、賃貸物件として活用する場合に一定期間で家賃収入が得られるため、収益の見込みを立てやすい点が挙げられます。
ローンを利用すればスタート時に資金が少なくても不動産投資を始めやすいこと、赤字が出た場合に節税効果を得られる可能性があることもメリットといえます。
一方で災害によるリスクや大幅な収益を出しにくいなどのデメリットがあることも覚えておきましょう。

▼この記事も読まれています
不動産投資における融資の流れとは?借り入れに必要な条件や金利も解説!

投資方法の比較②:株式投資

株式投資とは、株式の売買により収益を得る投資方法のことです。
株式市場が開く時間帯に株式の取引をおこない、購入時点よりも株価が上がったタイミングで売却できれば利益が出ます。
株式投資のメリットは、複数の株式に資金を投入してリスクを抑える分散投資が可能な点です。
株式への投資なので、維持管理費などの経費や手間をかけずに収益を得られます。
また、経済状況などの流れによっては投資後すぐに大きな利益が出る可能性もありますが、反対に株価が大幅に下がって大損するデメリットも十分考えられます。
会社が倒産し、購入した株式が価値を失うケースがあることも理解しておきましょう。

▼この記事も読まれています
不動産投資で法人化をする方法とは?メリット・デメリットについてご紹介

投資方法の比較③:不動産投資と株式投資はどちらがおすすめ

投資方法を比較した結果、不動産投資は長期的に一定の家賃収入を得やすいことから、老後の生活資金を工面したい方におすすめです。
利益幅が毎日変動することもないため、安定的な収益を望む方や株式市場の動向を逐一チェックするのがわずらわしい方にも不動産投資が向いています。
管理会社に依頼すれば不動産の維持管理業務を代行してもらえるので、投資に関する手間もほとんどありません。
反対に株式投資は少額からスタートできるため、手持ちの資金が少ない方におすすめです。
リスクが高い代わりにリターンも大きく、多額の収益を得たい方にも株式投資が向いているでしょう。

▼この記事も読まれています
中古ワンルームマンションは投資にむいているか?メリットやリスクを解説

投資方法の比較③不動産投資と株式投資はどちらがおすすめ

まとめ

不動産投資は高額な利益が出にくい一方、長期的かつ安定した収入を得やすいです。
株式投資は少ない資金でも始めやすいですが、状況次第で損をする可能性もあります。
老後の資金を得たい方は不動産投資、少額から投資を始めたい方は株式投資がおすすめです。
滋賀県大津市の不動産売買ならSuperior夢暮(スペリオルムク)株式会社がサポートいたします。
不動産売買、相続相談など住まいのことなら何でもお任せください!
まずは、お気軽にお問合せください。


”不動産”おすすめ記事

  • 住宅購入費用の目安は?安心の資金計画を解説!の画像

    住宅購入費用の目安は?安心の資金計画を解説!

    不動産

  • 変動金利か固定金利か住宅ローン選びの決め手!の画像

    変動金利か固定金利か住宅ローン選びの決め手!

    不動産

  • 初心者必見!住宅購入ガイドで安心ステップアップの画像

    初心者必見!住宅購入ガイドで安心ステップアップ

    不動産

  • 住宅購入の流れを徹底解説!成功の秘訣とは?の画像

    住宅購入の流れを徹底解説!成功の秘訣とは?

    不動産

  • 新築ZEH住宅とは?省エネで理想の住まいを実現!の画像

    新築ZEH住宅とは?省エネで理想の住まいを実現!

    不動産

  • 相続した不動産どうする?不動産買取で売却すべきかどうかも解説 の画像

    相続した不動産どうする?不動産買取で売却すべきかどうかも解説

    不動産

もっと見る