建売住宅の購入にかかる諸費用は?内訳や節約方法についても解説
建売住宅の購入は大きな出費になるため、予算面での綿密な計画は欠かせません。
総費用を計算する際は住宅価格だけでなく、諸々の諸費用も予算の中に含めておく必要があります。
そこで今回は、建売住宅の購入にかかる諸費用について、内訳や節約方法を解説します。
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建売住宅を購入する際にかかる諸費用の目安と内訳
新築の建売住宅を購入する際の諸経費の目安としては、物件費用の5〜10%かかるのが一般的です。
諸経費の多くは現金で支払う必要があるため、見通しを立て、まとまった代金を用意しておく必要があります。
購入前の諸費用の大半を占めるのが、購入契約の成立の証拠として支払う手付金です。
また、売買契約書や住宅ローンなどの契約書類には、印紙税がかかります。
印紙税は契約書記載の金額により、数千円~数十万円までかかる場合があります。
さらに、建売住宅の購入時にかかる費用が、仲介手数料や不動産取得税・登録免許税です。
仲介手数料は、不動産会社に対して成功報酬として支払うもので「物件価格×3%+6万円+消費税」が金額の上限です。
不動産取得税は固定資産税評価額の3%が課せられる税金ですが、住宅の場合は軽減措置があるため、課税されないケースもあります。
登録免許税は登記に必要な税金で、新築の建売住宅の場合は固定資産税評価額の0.4%がかかります。
登記手続きの代行を司法書士に依頼する場合は、代行手数料として5万~10万円ほどかかるのが一般的です。
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建売住宅を購入する際にかかる諸費用の節約方法
建売住宅を購入する際の諸費用で節約できる部分のひとつが、住宅ローンの手数料、保証料です。
手数料や保証料は各金融機関によって異なるため、比較検討しトータルコストが安いローンを選ぶと良いでしょう。
また、火災保険料についても、必要な保障内容だけに絞り込むと保険料を安くできます。
保険サービスの見積もりはフルサービスで提案されるケースが多いため、保障内容をよく確認するのがおすすめです。
不動産会社によっては、仲介手数料の割引や無料サービスをおこなっているところもあります。
値引き交渉やサービスの活用により、仲介手数料を節約できます。
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まとめ
建売住宅の購入前にかかる諸費用には、主に手付金や印紙税があります。
購入時には、仲介手数料や不動産取得税・登録免許税などがかかります。
住宅ローンの手数料や保険料などは節約できる場合もあるため、契約時に内容をよく見直すのがおすすめです。
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