一戸建てをメンテナンスしないとどうなる?適切な時期をご紹介!

不動産

一戸建てをメンテナンスしないとどうなる?適切な時期をご紹介!

一戸建てを購入した場合、マンションとは異なり自分でメンテナンスする必要があります。
しかし、家のメンテナンスはどこから手をつけたら良いか分かりません。
そこで今回は、一戸建てをメンテナンスしないとどうなるか、おすすめのメンテナンス時期や住宅を長持ちさせるポイントをご紹介します。

一戸建てはメンテナンスしないとどうなるのか

家のメンテナンスなしでの耐久年数は、一般的には20~30年程度と言われています。
海外と比べると、日本の家は長持ちしないため、定期的なメンテナンスが欠かせません。
適切なメンテナンスを施していれば、多少の耐久年数は延ばせます。
メンテナンスが必要な理由は他にも、資産価値をできる限り維持することが挙げられます。
また、家の品質やメンテナンスの必要性は、施工した住宅会社によっても違うので確認が必要です。
住宅の品質やアフターサポートの有無をチェックし、メンテナンスが必要であれば、適切な修繕・補修が可能な信頼できる会社に依頼しましょう。

▼この記事も読まれています
相続にあたっての遺産分割協議とは?トラブルとその解決策もご紹介!

一戸建てのメンテナンス箇所と時期

一戸建てのメンテナンスの時期は、設備や部位によって異なります。
メンテナンスが必要な箇所は、外壁や屋根・水回りなどです。
床や内装に関しても定期的にメンテナンスすることをおすすめします。
メンテナンスのタイミングは外壁・屋根・床が10年の一度、水回りが5~10年ほどです。
内装が浮いたり剥がれたりした場合は、接着剤の効果が切れている可能性があるので、張り替えを検討しましょう。
費用は面積やメンテナンス箇所によって異なりますが、外壁や屋根の工事は30坪の家で120~150万円が相場です。

タイミングを逃してメンテナンスしないといった失敗も多いので、予算は余裕を持った額を設定しておきましょう。

▼この記事も読まれています
不動産の売買契約を解除する特約とは?解除後の仲介手数料の扱いも解説

一戸建てを長持ちさせるポイント

メンテナンスをしないと住宅の状態はどうなるか分からないため、こまめにチェックしておくことが大切です。
とくに外壁は年数が経つと劣化しやすく、そのままにしていると住宅の寿命を縮めてしまいます。
壁のホコリや汚れをしっかりと取るといった行為を日常的におこなっておけば、ダニやカビの発生も防止できるでしょう。
メンテナンスしやすい家の特徴は、外観・内観共に正方形で凹凸がないことです。
マイホームを購入するときは、メンテナンスのしやすさも考慮して物件を選びましょう。

▼この記事も読まれています
空き家バンクとは?売却のメリットと流れをご紹介!

一戸建てを長持ちさせるポイント

まとめ

一戸建てのメンテナンスをしないと、長持ちしません。
メンテナンスのタイミングは外壁・屋根・床が10年の一度、水回りが5~10年ほどです。
家を長持ちさせるためには、住宅の状態をこまめにチェックする必要があります。
滋賀県大津市の不動産売買ならSuperior夢暮(スペリオルムク)株式会社がサポートいたします。
不動産売買、相続相談など住まいのことなら何でもお任せください!
まずは、お気軽にお問合せください。


”不動産”おすすめ記事

  • 住宅購入費用の目安は?安心の資金計画を解説!の画像

    住宅購入費用の目安は?安心の資金計画を解説!

    不動産

  • 変動金利か固定金利か住宅ローン選びの決め手!の画像

    変動金利か固定金利か住宅ローン選びの決め手!

    不動産

  • 初心者必見!住宅購入ガイドで安心ステップアップの画像

    初心者必見!住宅購入ガイドで安心ステップアップ

    不動産

  • 住宅購入の流れを徹底解説!成功の秘訣とは?の画像

    住宅購入の流れを徹底解説!成功の秘訣とは?

    不動産

  • 新築ZEH住宅とは?省エネで理想の住まいを実現!の画像

    新築ZEH住宅とは?省エネで理想の住まいを実現!

    不動産

  • 相続した不動産どうする?不動産買取で売却すべきかどうかも解説 の画像

    相続した不動産どうする?不動産買取で売却すべきかどうかも解説

    不動産

もっと見る