ハウスメーカーの家だと売却がスムーズ?理由やポイントなどをご紹介!
不動産売却は準備が終われば随時始められますが、買主がすぐに決まるとは限りません。
売れ行きは不動産の種類によっても変わり、たとえば家ならハウスメーカーの物件が有利です。
今回は、そもそもハウスメーカーとはどのような企業なのかにくわえ、ハウスメーカーの家が売却しやすい理由や売却時のポイントをご紹介します。
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ハウスメーカーとは?家の売却における基本
ハウスメーカーとは、一般的には全国各地で住宅を販売しており、建物のパーツや部材の生産なども社内でおこなえる企業を指します。
ここで購入できるのは、買主の希望に応じて建築される家、すなわち注文住宅だと思われがちです。
しかしハウスメーカーに正確な定義はないため、多くの企業が自社をハウスメーカーと呼んでおり、世間的に認知されている企業の顔ぶれもさまざまです。
そのため、購入できる家も注文住宅に限定されず、規格住宅や建売住宅を買えるケースも少なくありません。
規格住宅とは、間取りやデザインなどでいくつか選択肢が用意されており、買主が好きなものを選ぶ形で設計を決められる住宅です。
建売住宅は、企業側ですべての設計や建築を終えており、購入の段階ですでに建物が完成している住宅です。
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ハウスメーカーの家が売却しやすい理由
ハウスメーカーの家は、高い技術力で建てられているうえ、建築時に構造や工法がしっかり計算されています。
また、設計・デザインは社内のデザイナーや設計士が担当するケースが多く、建物のデザイン性にも優れています。
さらに、ハウスメーカーの家では長期にわたってアフターメンテナンスが利用でき、物件の購入後には適切な管理や手入れが可能です。
以上のポイントはいずれも買主にとって魅力的であり、結果的に家が早く売れる傾向にあります。
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ハウスメーカーの家を売却する際のポイント
ハウスメーカーの家を売却するとき、建物の構造・工法がまず確認されます。
構造・工法が木造や鉄骨造などのどれなのかにより、建物の寿命や資産価値が左右されるからです。
また、家の価値や品質は入居してからの手入れによっても変わるため、メンテナンスの状況も重要です。
こまめに手入れがされ、不具合や傷みを減らせているほど高値での売却が期待できます。
リフォームに関しても同じで、適切に改修されている家は売却に有利です。
ただし、メンテナンスやリフォームにより売却価格が上がる保証はなく、売却のためだけの手入れや改修はあまりおすすめできません。
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まとめ
一般的にハウスメーカーとは、家のパーツなどを自社で生産する能力を持ち、全国各地で住宅を販売している企業を指します。
ハウスメーカーの家が売却しやすい理由は、建物が高い技術力で建てられている点などにあります。
売却時のポイントは、建物の構造・工法やこれまでのメンテナンス・リフォームの状況などです。
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